アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ようこばーちゃんのひとり言
ブログ紹介
主に6年前から始めた家庭菜園と鉢栽培中心の家庭果樹の様子です。
最初は何の知識も無く始めたので悪戦苦闘の連続でした。
昨年位から何とかまともに収穫出来るようになってきたのでもっと上を目指すために記録を付け始めました。
最初は5坪の庭畑のみでしたが、昨年から自転車で5分の30坪の貸農園を借りました。
今年は全部で70坪を借りて本格的に自給自足を目指します。
zoom RSS

4ヶ月ぶりです

2007/12/20 13:10
借りている畑が昨年の倍になって忙しかったところへ、9月の台風の後片付けが大変でブログまで手が回りませんでした。
いったん遠ざかってしまうと今度は億劫になってしまい、4ヶ月も空けてしまいました。
これからは無理をしない程度にまた書いていこうかなと思っています。

4ヶ月の間も鉢栽培の果樹や貸農園での野菜作りは続けています。
色々と収穫もしました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


隣同士のアンデスメロンとアムスメロンが交配したと思われるこんなメロンも採れました。

画像

画像


今現在、畑ではビニールをはった簡易ハウスで野菜を育てています。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日も雨です

2007/08/31 11:38
最近毎日雨が降っています。
秋野菜の種蒔きも始めていますが今日はポットにレタスの種蒔きをする予定です。
水を含ませたキッチンペーパーに種を包んで2日前から冷蔵庫で冷やしてあります。

庭畑のトマトを収穫しに行ったらマルメロが急に大きくなっていたので驚きました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プルーンです

2007/08/31 11:28
今年から実を付けた庭に地植えしてあるプルーンです。
ごく近い間隔で2本植えてあります。
見切り品で300円で買った苗木がこんなに立派になりました。
あまり木を大きくしないように管理していくつもりです。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


豊水です

2007/08/31 11:18
今年初めて実を付けた鉢植えの豊水です。
ちょっと小ぶりですが後日食べてみます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブドウが色づいてきました

2007/08/31 11:08
我が家のブドウのスチューベンと巨峰です。
孫が熟すのを楽しみにしています。
この他にデラウェアとナイヤガラとキャンベルが植えてありますが、木が若いのであまり良い実がなりません。

画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


毎日ブルーベリー食べています

2007/08/31 10:56
今年になってまたブルーベリーが増えました。
かっちじいちゃんが色々な品種を買い集めてきたからです。
下の画像は玄関脇のブルーベリーの鉢植えです。
大小あわせて17鉢あります。
この他に家の南側に13鉢、地植えしてあるのが7株あります。
品種が色々あるので6月頃から続けて収穫出来ています。
最近害虫のイラガが付いていたので注意して見ています。
イラガに刺されると痛いですよね!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スイカはもうたくさん!!

2007/08/22 13:19
かなり久しぶりのブログ更新です。

毎日暑くて暑くて・・・
畑の作物の収穫には追われるし、庭木や草はボウボウ生い茂るしでPCの前に座る気になれませんでした。
今日は雨が降ったせいもあって涼しいので、庭木の剪定をしたり草取りをしてみました。
雨が上がったら畑に行ってスイカやユウガオの残渣を片付けてこようと思っています。
今年は夏野菜が大豊作で、食べきれない野菜をほぼ毎日親戚・友人・ご近所の方々に貰っていただきました。
それでも消化できない野菜は畑の土に返しました。

今年はスイカも豊作でみんなに分けてあげて大変喜ばれましたが、最近はスイカも飽きて食べる気にならないようで、まだ10個ほど残っています。
スイカ大好きの孫も食べてくれません。
その孫が最近喜んで食べてくれるのがメロンです。
雨よけハウスで栽培したので中々の出来で、アンデスメロンとプリンスメロン・マクワウリを作りましたがいずれも好評です。
来年はもう少し作付けを増やしてみようと思っています。


画像

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ようこばーちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる